キューバに行ってみたい

ゲーム開発とかWeb開発とか

[Unity] Android 端末で Admob のバナー広告のテスト広告配信が読み込まれなかった時の解決策

Unity で開発中のアプリが Android 端末で Admob のバナー広告のテスト広告配信が読み込まれませんでした。

備忘録として、その時の解決方法を書いておきます。
※実施は自己責任でお願いします。

不具合の事象は、以下の状況でした。

本番広告 テスト広告
端末A ×
端末B ×

設定は同じで端末ごとに挙動が異なることから、端末のキャッシュ周りで問題がありそうだったので、調査していたところ以下の方法で解決しました。

解決方法

端末の 設定 > アプリ > 全てのアプリを表示 > Google Play 開発者サービス > ストレージとキャッシュ > キャッシュを削除 を行うことで読み込むことができました。

どうやら Admob は Google Play 開発者サービス に統合されているらしく、その影響があるようでした。

tips ですが以上です。