キューバに行ってみたい

ゲーム開発とかWeb開発とか

[Unity] 制限時間の設定に使えるシンプルなタイマーを実装する

今回は制限時間などに使えるタイマーを実装してみましたので実装方法を紹介します。

実装方法

まず、Hierarchy ビューからタイマーを表示する Text を追加します。

次に時間をカウントダウンさせる script を以下のように実装します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TimerManager : MonoBehaviour
{
    [SerializeField]
    private float _time;

    private Text _timerText;

    private void Start()
    {
        _timerText = gameObject.GetComponent<Text>();
        _timerText.text = _time.ToString();
    }

    void Update()
    {
        _time -= Time.deltaTime;
        int seconds = (int)_time;
        _timerText.text = seconds.ToString();
    }
}

_time 変数に制限時間を設定し、開始時に制限時間が描画されるようにします。

そして、Update 関数内で Time.deltaTime でフレームごとに制限時間を減算します。 減算した時間は float 型なので int 型にキャストしてテキストとして描画します。

以上がタイマーの実装方法です。