[Unity] script で LineRenderer を使って線を描画する
script から LineRenderer を使って線を描画する方法を紹介します。
実装方法
空の GameObject を用意して以下の script をアタッチします。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class LineController : MonoBehaviour { void Start() { LineRenderer line = gameObject.AddComponent<LineRenderer>(); line.SetPositions( new Vector3[] { new Vector3(0, 0), // 開始座標を指定 new Vector3(1, 0), // 終了座標を指定 } ); } }
このように線を描画することができます。
プロパティについて
Unity の公式ドキュメントを見ると様々なプロパティが用意されています。
例えば線を太くしたり、色を変えてみます。
線を太さを変える
line.startWidth = 0.1f; // 開始点の太さ line.endtWidth = 0.5f; // 終了点の太さ line.material = new Material(Shader.Find("Sprites/Default")); // デフォルトのマテリアルを設定 line.startColor = Color.red; // 開始点の色 line.endColor = Color.blue; // 終了点の色
こんな感じの線が描画されます。
それでは、次回は線を動かしてみたいと思います。