キューバに行ってみたい

ゲーム開発とかWeb開発とか

Hugo からはてなブログに移行した

先月、Hugo & Firebase Hosting でポートフォリオ兼ブログを構築し運用し始めました。

CI 環境を整えたり OGP の自動生成など色々手を加えていたのですが、本来の目的だった文章を書くとは別のところに工数が取られてしまい、文章を書くということにあまり集中できていなかったので移行することにしました。

実際に運用してみて具体的には以下のようなところにストレスを感じていました。

  • 複数台の PC を使用した運用が面倒
  • Google に上手くインデックスさせられず SEO 周りの設定が面倒
  • 公開までの運用が面倒

1つずつ軽く触れてみます。

公開までの運用が結局面倒

OGP イメージの自動生成や公開までの CI 環境を整えていましたが、微調整を行うたびに CI が壊れたりして改修に工数を割いていました。
ブログを開設した目的である文章を書くということにコミットできておらず本末転倒な感じがしていました。
開発をして改善をしていくのは好きなので、ブログとは別なところで活かそうと思います。

複数台の PC を使用していて運用が面倒

Hugo での運用は Local マシン上で適当なエディタで書くことになります。
リモートリポジトリに Push するのを忘れることが多く、上手く同期が取れていませんでした。
となると、どの PC でどこまで書いたっけ?となりストレスを感じるようになりました。
忘れず Push すればいいだけの話なのですが、それさえもできていないので、今後意識せずその手順を行うのは難しいと感じました。

Google に上手くインデックスさせられず SEO 周りの設定が面倒

基本的な SEO 対策も行い Search Console にクロールのリクエストも行いましたが、記事詳細ページをなぜか上手くインデックスされませんでした。
1ヶ月経過しても様子が変わらなかったので、この辺りもあまり意識したくないなあと思いました。

以上が、移行理由でした。
はてなブログは以前に運用経験もあり、ある程度慣れているため今後は文章を書くということにコミットしてできるだけ継続したいと思います。