[Unity] build 設定で過去に build 設定した Scene を完全に削除する方法
Version unity 2021.2.17. f1 で動作検証を行なっています。
build 対象の Scene 設定において、過去に build 対象にした Scene を除外すると deleted として index も残り続けます。
Scene の数が多くなるようなゲームを開発していると削除する可能性もありえる為、これらが溜まってしまい視認性も悪くなってしまいます。
削除方法
build 対象の Scene は ProjectSettings/EditorBuildSettings.asset というファイルで管理されています。
このファイル以下のような YAML ファイルになっています。(一部抜粋)
- enabled: 1 path: Assets/Scenes/Stages/Stage6Scene.unity guid: xxxxxxx - enabled: 0 path: guid: 00000000000000000000000000000000 - enabled: 0 path: guid: 00000000000000000000000000000000 - enabled: 0 path: guid: 00000000000000000000000000000000
enabled: 1 が有効な Scene なので enabled: 0 のものを削除することで index からも削除され整理することができます。
他に影響がないとは思いますが、自己責任でお願いします。