キューバに行ってみたい

ゲーム開発とかWeb開発とか

[Unity] build 設定で過去に build 設定した Scene を完全に削除する方法

Version unity 2021.2.17. f1 で動作検証を行なっています。

build 対象の Scene 設定において、過去に build 対象にした Scene を除外すると deleted として index も残り続けます。

Scene の数が多くなるようなゲームを開発していると削除する可能性もありえる為、これらが溜まってしまい視認性も悪くなってしまいます。

削除方法

build 対象の Scene は ProjectSettings/EditorBuildSettings.asset というファイルで管理されています。

このファイル以下のような YAML ファイルになっています。(一部抜粋)

  - enabled: 1
    path: Assets/Scenes/Stages/Stage6Scene.unity
    guid: xxxxxxx
  - enabled: 0
    path: 
    guid: 00000000000000000000000000000000
  - enabled: 0
    path: 
    guid: 00000000000000000000000000000000
  - enabled: 0
    path: 
    guid: 00000000000000000000000000000000

enabled: 1 が有効な Scene なので enabled: 0 のものを削除することで index からも削除され整理することができます。

他に影響がないとは思いますが、自己責任でお願いします。